2015年12月4日金曜日

図工パークのブログをはじめました。

図工パークのブログをはじめました。

facebookに日常の記事を掲載していましたが、facebookに参加していない方にはみれないため、同じような内容の記事を順次掲載していきます。

この夏からお試しで開講していました夏図工などの話題も、facebookより転載したいきます。


12月の図工パークは、
「石のきょろちゃん」です。
どんな色に塗ろうかな?
どんな不思議なきょろちゃんたちが生まれることでしょう。
ワクワクしながら想像してみてください。
魚のきょろちゃん? 虫のきょろちゃん? 動物のきょろちゃん?
ユニークな仲間たちが生まれたら
UPしてみたいと思います!
目玉の数や大きさ、場所はこどもたち自身が決めてボンドでくっつけます。作る前に目の場所によって、どんな風に見え方が変わるのか?といった絵画の基礎を子供にもわかりやすく説明します。










12月入会の方で、11月のクリスマスリーフを作りたい方は、制作することが可能ですよ。



11月の図工パークは「クリスマスリース」づくりです。
 まずは、近所でとってきた倉敷産のマツぼっくりをブリリアントゴールドの絵の具で塗ります。松ぼっくりは消毒のため煮てあります。まつぼっくりは3〜5分ほど煮ると、松ヤニの防虫系の香りが漂ってきます。お鍋は松ヤニでダメになりますので100円ショップのものを使います。
まつぼっくりは煮ると、あら不思議と傘が閉じて小さくなります。でも乾いてくると元どおり、まるでお花が咲くように開くので大丈夫です。
図工パークでは、天然のまつぼっくりと、フェルトで作るまつぼっくりを組み合わせてリースを作ります。
写真のものは月2回コースの予定の大きいサイズ。
体験の方は1日で作れる一回り小さいものを制作します。
 私たちがよく行くヨーロッパでは、夏が過ぎると早くもデパートにクリスマスツリーなどの飾りが売られ始めます。毎週少しづつ飾りを増やしながら、クリスマスをゆっくり楽しむのがヨーロッパスタイル。
 クリスマス飾りを作ってゆっくりと楽しでくださいね。




0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。