2017年4月3日月曜日

3月の完成作品「ランプシェード」ー岡山市の子ども造形教室

3月の[工作]は風船に和紙を貼って作るランプシェードでした。
水で薄めた木工ボンドを刷毛で和紙に塗る作業を何度も繰り返して仕上げるので大変だったかと思いますが、みんな最後までやり遂げました。
完成したランプシェードをビビ先生お手製のブラックボックスに入れてみると・・・
なんて素敵!な作品がたくさんできました。

図工パークの生徒で、アイデアを形にするのが大好きな男の子がいます。
講師の既成概念を軽々と飛び越えるユニークな発想の持ち主です。
今回は和紙の中に丸めたモールを埋め込んでみたり針金をつなげてみたりと、大人では思いつかないようなやり方で制作してくれました。
ひらめいたアイデアを形にするときのキラキラしたまなざしをみると、人は生まれながらに表現者なんだと感じます。
課題という制限があるからこそ思いつくひらめきや発想。
これからも、子供の「やってみたい、できるかな?」の気持ちに寄り添っていきたいです。

from こんこん






































0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。