2016年1月19日火曜日

2月図工パーク工作の日は、松風独楽(まつかぜごま)づくり

2月図工パーク工作の日は、松風独楽(まつかぜごま)づくりです。


ブンブンゴマとも言われる、江戸時代に流行った子供たちの遊びです。
どんな模様をつけたら面白くなるかな?
裏と表で違ったパターンを作ってみましょう。

一人3個まで製作できるよう違った大きさと形のベースを用意してあります。


作ったら回して試してみましょう。

回すと違った模様に見えたり、色が混ざってみえます。

色の変化だけでなく、風切り音を楽しむ玩具として江戸の子供達は様々な形や、材質を工夫していました。さあ、現代っ子のみんなはどんなアイデアを出せるかな?







0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。