2016年1月26日火曜日

2016年1月の図工パーク_絵画のテーマは「Treeツリー」でした。

2016年1月の図工パーク2回目の講座記録


絵画のテーマは「混ぜる」、素材は「Treeツリー」でした。
何にもないところから「好きなものを描いていいよ」と言われても
それはとても難しいこと。


そこで、図工パークではイメージを膨らませるための
土台となる部分を子供達に提案します。


今回は「木」です。
1本の葉っぱのほとんどない「大きな木のシルエット」が描かれた画用紙を渡されます。

そこから物語を想像して、筆ではなく、スポンジハンコで色を乗せていきます。
その時、スポンジの上で絵の具を何色もおいてから、ハンコの要領で色を押していきます。絵の具を混色する過程で色が混ざり、さらに画面の中でたくさんの色が混ざっていきます。

筆で描くとうまくいかない画面上での混色も、
こうすることで、こどもでも思い通りに美しく色が広がっていくのです。










実は今回の課題、
子供達の現状の色彩感覚と空間のバランスセンスを知るための課題でもありました。今後の個別指導にとても重要な資料となります。

図工パークでは毎回保護者様へ教室での様子を、お写真でお送りしております。
また、それと同時にすべての生徒さんの個別作品ファイルを制作保管し、成長の確認と今後の個別指導の方針を検討しております。








0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。