2016年12月6日火曜日

12月の作品はツリーとポップアップカードです。_岡山の子供造形教室

12月は、紙で作るツリーと、
開いたら絵が起き上がるポップアップカードを作ります。

ツリーは6枚の丸く切り抜いた色紙を、折り紙のように折って制作します。

6枚折れたら、好きな飾りを選びボンドやのりで貼ってみましょう!
飾りは、キラキラしたシールやボタン、ビーズ、モール、
折り紙などを用意してあります。

雪の結晶や、雪だるまや靴下、手袋、トナカイ、ヒイラギの葉、
サンタやプレゼントなど、クリスマスのモチーフを
たくさん描き込んでみてもいいですね!

飾り付けができたら、中に紐を通してツリーの形にしていきます。

最後に、ツリーのてっぺんにリボンの飾りを2つ付けて完成です。





ポップアップカードは、3枚の紙を用意して作ります。

カード用の紙を半分に折り、中央に4本の切り込みを入れます。

切り込みを入れた部分を表側に折り返し、その部分に
画用紙に描いた絵を貼り付けます。

切り込みの長さを変えることによって、飛び出し方が変わります。

最後にカードを台紙に貼って完成です!



試作では絵の具を使いましたが、画材は自由です。

時間が余ったら、カードの裏にも絵を描いてみましょう。

ツリーのときのように、シールや折り紙やビーズなどの
飾りを付けをしてみたり、金色や銀色の絵の具を使って
クリスマスならではのキラキラとしたイメージを表現してみてもいいと思います!

完成したら、お家のどこかに飾ったり、
家族やお友達にプレゼントしてみましょう〜!





0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。