2016年2月16日火曜日

2月の図工パーク松風独楽(まつかぜごま)が出来上がってきました。

岡山駅前の子供絵画造形教室だより

ブンブンゴマが出来上がってきました。
今回の作品は、回して初めて成果が確認できる作品です。

静止している状態では
回して綺麗になるかどうかはわかりません。
想像して、作ってみて、試してみて

そして

その結果を知ってもらうこと。


必ず思い通りにいくとは限りませんが、
世の中、学んだ通りには行かないということや
簡単に思い通りにはいかないということを
学んでもらうことが一番大切なことです。
ダメだったらまた改良して、
挑戦すれば良いだけなんです。


今回は特に
このプロセルを踏んでもらうことを
目的とした課題でもありました。


図工パークは「北欧式」と看板をあげていて、
北欧の美術やデザインを学ぶの?と言われることがよくあります。
図工パークの北欧式とは
作品のスタイルのことではなく、
また、良し悪しなどの技術的な出来栄えに
重きを置いたものでもありません。


正解はいくつもあるというアイデアの柔軟性や
考えるという過程そのものにスポットを
当てた教育スタイルのことを指しています。


技術的なことは、図工パークの上級生クラス
「グランガルル中等部」になってからで十分です。


図工パークでは、答えのないことを考えたり、
自分で正解を生み出す力を身につけて行ってくださいね。













0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。