2018年11月22日木曜日

10月の図工パーク生徒作品

10月はハロウィンカチューシャを作りました。
いくつか参考作品を用意していたのですが、生徒たちは自分なりにアレンジして自分だけのカチューシャを作り上げました。
今回は生徒の作品から生まれた参考作品もありました。

「帽子がついたカチューシャにしたい!」という小学3年生。
その場で一緒に考えることにしました。
生徒主導で先生はサポート役です。
頭に浮かんだものを平面に描いて立体に起こすという作業。
この一連の流れの中でいろいろな「力」が発揮されています。
想像力、デザイン力、描写力、平面から立体へ変換する力、道具を扱う力、そして「思いを形にする力」です。
この力は、今の時代を生きていく上で大切な要素だと思います。
図工パークでは生徒の「◯◯したい!」という気持ちを可能な限りサポートしていきます。 
図工パーク講師 こんこん

生徒作品





















0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。