2020年1月23日木曜日

4歳からでも付き添いをしなくて大丈夫です。

こんにちは。
図工パーク、および名門画塾グランガルルグループを統括しておりますデザイナーの竹岡です。
図工パーク北長瀬校がOPENして2週間近くが経ちました。
多くのみなさまに体験にお越しいただき、誠にありがとうございました。

体験に来られた皆様から「付き添いは必要ですか?」というご質問を多くいただきました。体験での付き添いや見学は可能ですが、お子様の年齢に関わらず付き添いはしなくても大丈夫です。
また、ご入会後の通常講座では、付き添いはご遠慮いただいております。それは、子供達が保護者様の目や意見を気にして自分で判断しなくなってしまい、図工パークの目的であるクリエイティビティーが育たなくなるからです。

-----------------


図工パークでは私たちの考え方を伝えるべく、コンセプトブックをお配りしております。ぜひ一度、ご覧いただければ幸いです。
一部、内容を抜粋して掲載いたします。

「答えは1つじゃない!」

見本と全く違うものができても脱線してもいいのです。作ることは楽しい!北欧式では子供達が自分で考え、自ら試行錯誤するという過程に重きを置いています。ものづくりを通じて「学ぶこと、考えることは楽しい」ということを学ぶ。
それが一番大切なことだと私たちは考えています。


【北欧:自分で正解を見つけます。】

正解がいくつもあっても良いのです。
子供たちは自分の考えを認めてもらえると、
恐れることなく自分の意見を言えるようになります。
柔らかな発想を持つようになります。
挑戦をためらわなくなります。
他人の意見を尊重するようになります。

大人になると
→自分のことが好きで、他人のことも愛せます。
→将来リーダーとなりうる統合力が身についていきます。
→新しい時代に柔軟に適応していきます。


【日本:先生が決めた同じ正解を目指します。】

正解を1つにしてしまうと「間違えたらどうしよう?みんなと違ったら間違い?」と不安になり、自分の意見より周りに合わせることばかりするようになります。
そしていつしか自分で判断しない、自ら考えない癖がついていきます。
新しい物事を否定するようになる。
ネガティブな考え方が癖になっていきます。
みんなと同じではない人に否定的になる。いじめる。

大人になると
→自分に自信がありません。
→誰かの指示ばかり待つようになります。
→出来ない理由を探し、新しい物事に挑戦しなくなります。



-----------------

 2020年1月は、北長瀬校での体験のご応募が多く、なかなかご希望の日時に体験をお受けすることができずご不便をおかけいたしました。2月になると落ち着いてくると思いますので何卒よろしくお願いいたします。

図工パークでお会いしましょう。





0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。