2020年4月9日木曜日

コロナ関連 図工パークの対応 4/18更新

コロナ関連 図工パークの対応 4/18更新
緊急事態宣言により地域の状況ごとに各県が判断し、施設の使用制限など発令できるようになりました。4/18現在、岡山県ではこども向けの塾や習い事、託児所、幼稚園など通常通りの運営となっております。また、大阪など関西都市部でも同様に通常通り運営を行っているようです。
今後の動きを注視していきたいと思います。
ーーーーー
岡山県でもついに10万人に1人が感染。

4/18現在での岡山県内の感染者をまとめてみると、
10 1
20 5
30 1
40 2
50代 5名
60代 2名
70代 1名
80代 1名
合計18名(男性12名 女性6名)となりました。
岡山県でも3月22日に最初の1人が感染してから1ケ月間で、ついに10万人に1人が感染したことになります。

感染した人の内訳をみてみると、海外での感染3名、県外での感染9名、県内で感染者からの接触感染は2名、不明は3名。ほとんどが県外や海外での感染ということが分かります。

発症日や、数名の経路不明者がいることを計算すると、未だ岡山県内に数名のウイルス保持者がいる可能性があります。190万人の県民数からすると感染者と接触する確率は、感染多発地域から来た人に会わなければ十万分の1くらいでしょうか。
スタッフ一同、ゴールデンウィークはお家で工作でもしようかなと思ってます。
現在、図工パークすべての教室にてマスクの無料配布をおこなっております。(1回の受講につき1枚まで)
ゴールデンウィーク休暇に向け、全スタッフに自宅用マスク20枚とコロナに対する有効な抗菌コート1本ずつを支給し、講師の家庭での除菌対策も進めております。

ーーーーー
マスク無料配布 &
生徒様が入れ替わる度にアルコール除菌を実施しています!
病院以上の除菌実施を心がけております。

当社には4ケ所の教室がございます。
受講者、講師に感染者が出た場合など、専門業者による除菌が終了するまで下記対応にて授業を継続実施いたします。

【図工パーク 岡山本校が、コロナで一時的に閉鎖になった場合】
名門画塾グランガルル岡山本校、図工パーク北長瀬校(岡山市北区中山道)、または図工パーク倉敷校(倉敷駅前)にて受講していただけます。
3ケ月先までの振替、または夏図工への振替が可能です。


【図工パーク 北長瀬校が、コロナで一時的に閉鎖になった場合】
図工パーク岡山校(岡山市富田町)、または図工パーク倉敷校(倉敷駅前)にて受講していただけます。
3ケ月先までの振替、または夏図工への振替が可能です。


【図工パーク 倉敷校が、コロナで一時的に閉鎖になった場合】
図工パーク岡山校(岡山市富田町)、または図工パーク北長瀬校にて受講していただけます。
3ケ月先までの振替、または夏図工への振替が可能です。

図工パーク共通:コロナウィルス関連でお休みされる場合、特例として2020年度のみ、夏休みの特別講座(夏図工13時間 通常5000 )への振替も可能です。



ーーー外出禁止令が出た場合ーーー
ーーー岡山県から施設使用制限の指定がされた場合ーーー
休講となります。
返金または3ケ月先までの振替、または今年度のみ夏図工への特別振替ができます。



図工パークのコロナ対策
病院や公共施設以上を目指しています。

・お子様へのマスクを無料配布しています。
・体験の付き添いの保護者の方でマスクをお持ちでない場合は、無料配布いたします。
・マスクは毎日新しいものを全スタッフに配布しています。
・入り口やトイレなど複数箇所にアルコール除菌スプレーを置いてあります。入室の際の除菌活動にご協力ください。
・ドアノブやイス机、トイレやスイッチに至るまで、1日除菌効果が続く薬剤を日に何度も塗布しています。
・アトリエ内は当面の間、天候に関係なく常時換気方式をとらせていただきます。
・洗面には触れずに自動で殺菌効果の高い泡石鹸が出るハンドソープディスペンサーを全教室に設置。
・ペーパータオルをすべての洗面に設置。
・各アトリエ、教室には除菌収集効果がある程度認められる空気清浄機を2台以上設置してあります。
・講座開始前と、休憩時間の度に講師がアルコール除菌をおこなっております。万一アルコールに対するアレルギーがある方がおられましたらお知らせください。
・アルコール除菌スプレーや、講師用マスクは長期間に渡り対応できるだけの十分な備蓄があります。ご安心ください。
二酸化塩素系の消毒液は人体への安全が保障されていないため使用しておりません。

・講師全員、3月より居酒屋、ジム、カラオケなど自粛措置をとっております。
・首都圏・愛知・大阪 神戸・福岡へ行った講師は3週間の自宅待機、シフトへは入れない処置をとっております。35月まで実施。
・体調が少しでも悪いと感じた講師は、すべて自宅待機としております。
・講師の他の教室への不要な出入りもミーティングも取りやめ、メールで連絡を取り合っています。



2020410
図工パーク 代表 竹岡明日香



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。