2017年4月27日木曜日

5月の図工パーク「鯉のぼりのデザイン」の紹介

5月の図工パークは1回目「鯉のぼりのデザイン」です。

5月といえば「鯉のぼり」。
日本の伝統的なモチーフですが、図工パークらしさを出したいと考え・・・



ポップな雰囲気の「鯉のぼり」が完成しました。

節句の時期だけじゃなく、一年中飾っていたくなるような作品を目指しました。

色のにじみやグラデーションを使ってウロコを表現しています。


図工パークのコンセプトの1つに道具を使う。というものがあります。
今回は大きな穴あけパンチを人数分ご用意いたしました。
まずは、紙を染める、そして染めた紙を乾かし道具を使って加工する。
最後に偶発的にできたムラをセンスよく配置していきます。

表現センスというものは自由に作らせるだけでは身につかないものです。
制作する際の道具や技法を制限することで、逆に表現は高いレベルで広がりを見せます。
また、作品の完成度が高まることで、子供たちに次回も続けて作りたいという向上心が芽生えていくのです。
うちのアトリエに初めて来るお子様からよくお聞きするのは、以前は絵を描くのが好きだったけど、ある時上手く行かなかったから、そこから嫌いになってしまった。辞めてしまった。という声です。
本当は好きだったものを嫌いになってしまうのは、とても悲しいことです。

図工パークで小さな失敗と大きな成功を体験することで、自分にもこんなことが出来るんだ!ということを発見して自信を身につけていきましょう。




GWの平日は全館お休みとなり、5月6日土曜日より図工パークは開講しています。
よいGWをお過ごしくださいね!



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。